スタッフブログ

 少し朝夕涼しくなりました。この時期胃腸の夏バテが多くなります。

食欲はあるが食べられない、胃もたれしやすいなど。

私達の胃袋の働きは、次々に送られてくる食物を貯蔵して胃酸でドロドロにして、

小腸に送り出します。夏場に冷たい食事や飲み物で疲れた胃は活動力が低下しています。

①和食を中心によく噛んで食べましょう。

②睡眠も大切(睡眠中に傷んだ胃粘膜が修復されます)

③ストレスをため込まないようにしましょう。運動もいいですね

   さあ食欲の秋がやってきます。準備はいいですか?

 
3月
28
2016

桜開花です


 鹿児島もやっと開花宣言が出ました。なかなか発表されずモヤモヤしていました。

春は暖かく気分もウキウキします。反面、入学や入社などお祝い事も多く疲れも

出やすい季節です。陽気に負けそうな気分にもなります。

ゆっくり、ゆったり桜茶でも飲みながら過ごしましょうかほほ笑み

 

身体を温めることにより本来持っている免疫力を上げることです。

理想体温は約36,55~37,23°Cと言われています。

あらゆる生命活動がもっとも理想的に働く体温で、新陳代謝や

酵素、腸内菌などが活発に働き、健康維持することができます。

体温が1℃下がると、免疫力は30%低下、基礎代謝は12%低下すると

言われています。体のだるさ、寝つきの悪さ、朝の目覚めの悪さなど

不調が出てきます。

 

 

このページのTOPへ